人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の実畑へようこそ

お風呂入るかぁ?

先週末、突然歯周病が悪化し出血が止まらなくなった天。
自慢の白いエプロンも前足も床も、血だらけスプラッタ状態。
ビックリ慌てて病院で応急処置を受け、なんとか翌日には血は止まって、ホっ。
でも痛くてゴハンが食べられず、そうでなくても体重がすでにかなり落ちていたので、再び強制給餌開始。
足元もふらついて、ウチに来た初日以来のおもらしをしてしまった。
貧血も進んでいて、1日ボーっとしてる。

ヤバイのかな?
やっぱり夏は厳しいのかな?

そんな思いが浮かんでは、消え。。。

それでも本人は、ずり落ちながらも必死でキャットウォークに登り、高みから睥睨している。
そろそろかな、と時間を見計らって抱き下ろさないと自分では降りられないので、おしっこにも行けないのに。

夜半、小さい頃からいつも寝ているケージから無理矢理脱出して、別部屋の窓から1人外を見ていた。
その次の日も。
こちらも根負けして、これ以上体力を消耗させてはと、別部屋に急遽夜だけ「天コーナー」を設置。
具合が悪い時は、1人になりたいんだね。
とりあえず、落ちついている。

麻酔を打てる状態ではないので歯科的に根本治療はできないけど、幸い炎症が治まって2〜3日前から、また少しずつゴハンが食べられるようになってきた。
ほんのすこーしずつだけどね。
今朝は冷蔵庫をカキカキして、天得意の「ゴハンくれ〜」の合図も復活!

昨年末の発症以来、ずーーーっとシャンプーしていないので、皮膚の状態がかなりひどい、っていうかバッチイ。
「カユイ、カユイ」が始まってしまったので、炎症は出ていないけど一応病院で検査してもらう。

「今のところ、何も異常はみられません。もし状態が良い時があったらシャンプーしてあげて下さい」

え、いいの?!
天の体力を考えて、ずっとしてなかったんだけど。
じゃあ、もうちょっと元気になったらお風呂入ろう!
ガンバって、もっとゴハン食べねば、ね♪

お風呂入るかぁ?_d0041378_1531294.jpg

「お風呂は、やだも〜ん」
by catberry | 2006-08-19 15:32 |
<< お疲れさまでした〜 おみやげ、な〜に? >>



緬因猫舎ハレルヤの日常猫会話

by catberry