猫の実畑へようこそ

<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もなかがきた日

猫の実畑を耕して、早や(まだ?)1年と8カ月。
その記念すべき第1日目のお話。

◎新しく子ネコを迎えたら、むやみに子ネコをいじってはいけない◎
1カ月間、指折り数えて待ちに待った当日。
元ママさんにキャリーからポイと出されたちっちゃなもなかは
「今日からここが私のおウチね」って、はじめから分かってるような落ち着きぶり。
トコトコ膝に乗られて「もー、どーしましょー」って舞い上がってるのは人間ばかり。。。

◎ソワソワしたらトイレに連れていって、覚えさせる◎
元ママさんに「ここが猫ドアで、その先が猫トイレで」と説明中に、何の迷いも躊躇も無く当然のようにトイレに入って皆が見守る中、初チーを披露。
スゴイっ、天才かも?!
早くも親バカ炸裂!

◎夜泣きをしても、クセになるのでかまってはいけない◎
元ママさんが帰る時も全然気にする様子もなく、良いコで遊んでゴハンも食べて、さぁもうネンネしよう。サークルの中のキャリーへ入れて、おやすみー。
出来過ぎなくらいの良いコぶりに、すっかり安心してしまったのがシロートの悲しさ。

◎子ネコは順応性が高い◎
翌朝、なんとキャリーはもぬけのからっ。
夜泣きもせず、大人しくネンネしてると思いきや、60センチのサークルを越えて脱走なさっておりました。
「もなかちゃーん」  シーン。。。。
トイレ、ソファの下。
「もなちゃん、出ておいで」  シイィーン。。。。
玄関、洗面所、お風呂、キッチン。
「昨日来たばっかりなのに、何かあったら」
排水口、下駄箱、洗濯機の下。
ネガティブな妄想が浮かんでは消え、昨日の事は夢だったのかしらと思い始めた時、本棚の下から小さな毛玉がピョコっと飛び出し、一直線に走って来た!!!

知らない場所。
初めての一人ぼっち。
不安な一夜、あの丸い小さい頭で考えて「安全な隠れ家」を自分で見つけてたんだ。
淋しかったね、怖かったね。
ごめんね、もなか。
d0041378_2158013.jpg


そーんな事もあったかしら?
d0041378_2159225.jpg

[PR]
by catberry | 2005-07-31 22:06 |

夏はこっち!

窓側に置いてある布製ソファは、お猫サマ専用。
だったのですが、最近ど—もこの暑さで人気がない。
んでもってお客様用ソファは、こういう事に。。。
d0041378_22324475.jpg

確かに、ヒンヤリ感は違いますな。
[PR]
by catberry | 2005-07-28 22:34 |

地震は恐い〜

23日の夕方、関東地方で大きな地震がありました。
ご心配下さった方々、ありがとうございました☆
電車やエレベーター等の復旧に時間がかかったらしく、本当に外出しないで良かったー(ホッ)

幸い我が家は、地震には強い壁式構造の低層マンションなので、飾りモノなども倒れることはなかったのですが、もなかと天にとっては初めて体験する大きな揺れ。
突き上げるような初期微動のあと、いきなり大きな揺れが来た瞬間、もなかは20〜30センチ真上にジャンプ!
パニクると何するか分からないんで、急いで抱き上げ、おさまるまでずっと話しかけてナデナデしてましたよ。
で、天はと見るといつものビビリはどこへやら、黙ってソファの上から動かない。
感じてないんだか、固まって動けないんだか(爆)
d0041378_2112230.jpg

    「この下に、だれかいるのかなぁ〜」

実は私も地震は(超)×3くらい苦手!!!
今までは、揺れよりも私の声にビックリする人、多数。
でも今回は『守るべきもの』がいたおかげで、パンパンパニックにはならなかったような気が。。。。
。。。。するのは本人だけで、もなかを飛び上がらせたのはやっぱり私のせいだという噂もあり(涙)
d0041378_21193485.jpg

    「恐くないもん。ちょっとビックリしただけだもん」

備えあれば憂いなし。
これを機に、まじめに地震対策実施しよう!
[PR]
by catberry | 2005-07-25 21:27 |

ビニールフェチ

もなかは、ビニールが好きです。
かしゃかしゃ音がする、割と固めのが特にお気に入り♪
めざとく見つけて、ずーっとカジカジして穴開けにいそしんでるのはいいんですが。。。
d0041378_14352713.jpg

以前、ちぎれたビニールテープを飲み込んでゲボした前科があるので、今は即没収!
d0041378_14382945.jpg

手で押さえても、無駄ですからっ!!!
[PR]
by catberry | 2005-07-23 14:39 |

えっ、もう夏休み?

梅雨が明けて、いよいよ夏です〜
毎年恐怖なんですが、なんで会社とか銀行とか、あんなに寒いのっ!!!
自律神経がいかれたんは、絶対会社のせいだ。
労災申請してやる〜(涙)

あー、のっけから愚痴ってしまいました。
申し訳ありません。。。
暑い暑いと言われる、ウチのコ達。
このさいなので、水に浸けてみました(ドボン)
d0041378_2236873.jpg

マウスでお絵描きはムズカシイ。
[PR]
by catberry | 2005-07-20 22:37 |

儀式

天が我が家に来て1カ月くらい経った頃のこと。
毎朝、どうも妙な動きをするのに気がついた。
「ハラへったー、ごはん、ごはん!」と騒いでいるにもかかわらず、ごはんをあげると
お皿ではなく、私の方に向かって来る。。。
ごはんが分からないって、動物にとっては命取り。

眼が見えてないのかも?
鼻がきかないのかも?
まさか、知能障害?!

そのたんび、「はい、天ちゃん、ごはんはこっち」って体ごと回してやると、やっと食べ始める。
変なクセのコ、で済めばいいんだけど。。。

ある朝、しゃがんだ私の膝に天の頭がコツンとぶつかった。
「おはよう」
頭を撫でると、天は大急ぎで食べ始めた。
ごはんの場所が分からないんじゃなかった。
そう。
天は朝の挨拶をしてから、ごはんにしようと決めてたんだ、ずっと。
気がつかなくて、ゴメンよ、天。
d0041378_21593795.jpg

でも最近、かなり長〜くナデナデしないと許してくれません(涙)
[PR]
by catberry | 2005-07-18 22:04 |

違いがわかる男

昨日、天のシャンプーをしました。
いつものように一声、「だれか、助けてくださ〜〜い」と悲しそうに鳴いただけ
で無事、終了。
さあ乾かそうね、とドライヤーのスイッチを入れた途端!
バネ仕掛けのごとく飛び上がって、消え去りました。。。

ドライヤー買い換えたんですよ、この間。
人間には「前のより、ちょっと音大きいかな〜?」ぐらいのモノが、猫にはきっ
と「なんじゃこりゃー!!!」レベルだったんだねえ。
そーゆートコだけ、猫しなくてもいいのにぃ、天くん。
おかげで、久々に流血の惨事(涙)
その後もドライヤー見ただけで、パニくりまくって、しかたなく自然乾燥。
冷えるといかんので、エアコン切って窓開け放って、もー暑いは工事の音がウルサイは。
寒くなる前に慣れてよね!

   まるで別猫(乾燥前)
d0041378_1158372.jpg

   やっと復活!(乾燥後)
d0041378_1235514.jpg

[PR]
by catberry | 2005-07-17 12:07 |

赤い彗星VSニャンダム

ムムッ、近くに敵の気配。。。ニュータイプの私には分かるのだ☆
d0041378_14224925.jpg

しまった、後ろに! それにしても、なんてでかいモビルスーツだっ! 
d0041378_14242127.jpg
ああっ! 齧ったなぁ。私を赤い彗星のシャアと知ってか?!
d0041378_14374359.jpg
ええい、離せっ、あっ!!
d0041378_14502796.jpg

[PR]
by catberry | 2005-07-16 14:54 |

食いしん坊万々歳!!!

d0041378_22263117.jpg

もなかさんは、お休み中もお皿から口を離しませんでした。。。
「いじましい」と「いじらしい」は一文字違い
[PR]
by catberry | 2005-07-13 22:28 |

くまちゃん、危機一髪!

見て、見て。
私の大事なくまちゃん。
かわいいでしょ♪
d0041378_17513013.jpg

あっ、大変!
くまちゃんが悪者にっ!!!
d0041378_1754051.jpg

よくも私のくまちゃんを。
こうしてやるぅ、うりゃっ!
d0041378_17553754.jpg

よかった。もうだいじょうぶ。
悪者は退治したからね。
d0041378_1759148.jpg

な、なんですと?!
d0041378_1815295.jpg

[PR]
by catberry | 2005-07-11 18:02 |



緬因猫舎ハレルヤの日常猫会話
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
らぴさん おめでと..
by catberry at 23:22
新年おめでとうございます..
by らぴ at 10:51
shimbaさん ..
by catberry at 22:06
明けましておめでとうござ..
by shimbacielnoel at 01:58
bunbunricoさん..
by catberry at 21:12
明けましておめでとうござ..
by bunbunrico at 00:49
黒猫丸さん 名古屋..
by catberry at 16:54
初春のお慶びを申し上げま..
by 黒猫丸 at 12:13
黒猫丸さん お疲れ..
by catberry at 20:26
名古屋ではお疲れ様でした..
by 黒猫丸 at 21:39



にほんブログ村 猫ブログへ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧