猫の実畑へようこそ

カテゴリ:猫( 318 )

☆女優猫☆

すっかり師走です。
大掃除は、ひとっつも進んでません。
今週末から、ねじり鉢巻きで(?)かからねばなりません。
お猫さま方もシャンプーして、すっきり爽やかに新年を迎えようと思ってたのに〜
無理か?
無理だよなぁ〜きっと(T_T)


せわしい話題はさておき、年賀状用写真を探してて発掘された我が家の女優☆さんたち!





d0041378_2344861.jpg

ずっと前、もなかを『イングリッドバーグマン』にたとえてくださった方がいました。
やっぱねぇ、、、、
我が子ながら、美人です(親バカ注意!)


d0041378_2372487.jpg

もなかがバーグマンなら、アゲハはさしずめ『ニコールキッドマン』!!!
(親バカ警報!)
この眼力、スゴいっしょ♪


余談ですが、悪友連中は密かにホルスのことを最大級の賛辞として『阿部サダヲ』と呼ぶ。
TVや映画ではスチャラカ俳優に見えますが、舞台での彼は天才肌の逸材ですのよ。
そこんとこ、お間違いなく〜
[PR]
by catberry | 2009-12-15 23:24 |

ある日のかしまし娘

今日も寒かった〜、と思ったら12月中頃の気温だったらしい。
ってか、明日はもう師走だわ(@o@)/


早いっ、早すぎるっっっ!!!


あ〜、お掃除スケジュール組まなくちゃ。
組んだところで、スケジュール通りに掃除が完了した年は無いのだが、、、(汗)
いちおう、心構えだけはね、しとかないと、な〜んにもせんで年越しちゃう恐れ大なんで(~_~;;;

さてさて、そんな焦燥感あふれる母の気持ちを知る由もない方々。


d0041378_21364585.jpg

トービー姉妹がソファでまったりくつろいでいるところに
「お姉ちゃん、いい子いい子して〜♪」とスピカ乱入〜
姉たちからは「空気読めないヤツ」とウザがられているハーマイオニーですが、スピカは唯一「遊んでくれるお姉ちゃん」と慕っております。


d0041378_21381922.jpg

でもやっぱり、悲しいかな空気読めないハーマイオニー。
もういいって言ってるのを押さえつけ、しつこくしつこくグルーミングするもんだから、ついに切れてスピカ大暴れ!
そして、とばっちりは、アゲハに〜(笑)



d0041378_21453447.jpg

ちゃんちゃん♪


写真撮ると、なぜかいっつもカメラ目線なんだな、スピカは(^_^;;;;
[PR]
by catberry | 2009-11-30 21:54 |

猫ベッド其の二 リサイクルカドラー?!

今日は寒かったですねぇぇぇ〜
靴下2枚重ねにレッグウォーマーしても、まだ足が冷たい。
お風呂入って、とっとと寝ましょ。

猫ベッドが好評で、いい気になってお裁縫祭り続行中〜♪
去年、近所で買った激安カドラー。
値段相応にあっという間に生地がボロボロになり、まぁ1シーズンで廃棄しても惜しくないかな、と思っていた訳ですよ。
でも、中身がスポンジで割としっかりしてたんで、じゃぶじゃぶ洗って別布で新たにくるんでみました〜

d0041378_2161628.jpg


どぉ?
制作途中から、もなかが早く〜とうるさかったんですが、完成して「私のおニュー♡」と入った途端にちゃっかりスピカが乱入(笑)



d0041378_21112689.jpg


もなかはご機嫌悪くなって出てしまい、スピカが独り占め〜
新しい物好きな女子Zは、この後全員が順番に入ってみてました。

ちなみにこの生地、私のスカートだったことは内緒で(^_^;;;
[PR]
by catberry | 2009-11-22 21:20 |

猫ベッドつくったよん♪

月刊「猫の実畑通信」です(^_^;;;

こないだまで半袖着てたのに、すでに巷には「酉の市」の黄色いポスターがぁぁぁぁ〜

でもねぇ、向かいのお家の桜も銀杏もぜーんぜん紅葉してないんですけど。
気温が高くなってるせいなんだろうねぇ〜

インフルエンザも流行ってるみたいだし、皆様うがい&手洗い&保温&加湿&休養しっかりして乗り切りましょう!!!

そんな季節にこんな辺境のblogにおいでくださった方々、ありがとうございますm(_ _)m

ようやく1年間ほったらかしにしていたやっつけ仕事(決算ともいう)も一段落し、昨日は久々に日暮里で布地屋巡り♪
このままでは、たまってばかりの布を有効活用すべく、かねてから念願の猫ベッドをつくってみました!



じゃじゃーん☆
d0041378_1755199.jpg

ブルーグレーのキルティングとモノクロ花柄プリントのリバーシブルです。
両方とも毛がつきにくい、サテン地にしました。



d0041378_1758682.jpg

早速チェックはいります(笑)
ショーに持っていかれるように小さめにしたのだけどぉ。。。。


d0041378_181042.jpg

クッションは、ショッキングピンクのプードルファー!
中に詰め物しなくても、十分フカフカで気持ちいい〜


d0041378_1831195.jpg

ちなみに、四隅のリボンをはずせばこのように平らになって、お洗濯もOK♪


思っていたよりちゃんと出来たけど、思っていたより小さくなってしまって。。。
今度は、もっと大きめのにしましょう(汗)
[PR]
by catberry | 2009-11-08 18:21 |

もなかさん、6歳っっっ☆

我が家の天照大神もなかさん、本日で6歳になられました〜〜〜♪

早いねぇ、ほんとに(しみじみ)

アレからもう3年もたつんだねぇ、、、


もなかとの出会いは、まさに赤い糸というか、猫の神様に決められていたというか、もなかが自分で選んでウチに来てくれたというか。
なんでもいいですが、「運命の出会い」であったことだけは、確かです!

d0041378_23163730.jpg



最近ますます人語を理解し&喋り(いいのよ、単なる親バカよっ!)ますます美しく賢く(だから親バカだって)おなりのもなかさん♪


d0041378_23224896.jpg




こ〜んな顔したって
d0041378_2324261.jpg




こ〜んなカッコしたって
d0041378_23243933.jpg




10年後も20年後もずぅぅぅぅーーーーっと元気で素敵なもなかでいてねっ!!!!!!

頼んだよっ!
[PR]
by catberry | 2009-10-07 00:00 |

サプリはえらいっ!

2年ほど前のこと。
嘔吐と下痢が続いて脱水症状まで起こし、でもかかりつけの病院で検査しても何ともなく、お友達に紹介してもらった病院に転院して入院。
バリウム検査他いろいろ検査してもらっても、やはり原因がわからなかったもなかさん。
それから約半年ほどの自宅療養でようやく落ち着いたんですが、それでもお腹の調子はいつも心配でした。
ちょっとした環境の変化(気温とか湿度とかイベントとか)ですぐ緩くなっちゃうのでね(T_T)
あ、もちろん私の心配し過ぎってのも原因の一つかと、平常心を保つよう心がけつつ、、、

環境の変化をまったくなくすことはできないから、他に何かできることはないか?
あるサイトで、「消化酵素」をあげたらお腹の調子が良くなったという記事を見て、試してみることに。
しかし問題は、もなかさんはゴハンにはかなりうるさい方で(笑)どんなに好きな缶詰でも何か混ぜると、よ〜く匂いを嗅いだあげく「これは、もなかのゴハンじゃありません!」

以前にもフルーツからできた酵素というのを試したことがあったけど、速攻却下になった実績が(^_^;;;
いろいろ調べてみたら、匂いがないのもあって、早速お試し♪

ダメもとで大好きなお魚缶にまぜまぜし、祈るような気持ちでお出しすると〜
あっさり食べてくれましたv
それから2週間目くらいから目に見える変化があり、今1ヶ月経ちましたが毎日goodなうんPをなさってくれてます!!!

サプリメントって今まであまり信用してなかったけど、必要な子にちゃんと的確なサプリをあげてなかったってことかも(>O<)
こんなことなら、もっと早く試してみれば良かったね、もなか♪



d0041378_2102520.jpg


「お腹の調子がよくなると、すぐお腹がすくのよね〜」
[PR]
by catberry | 2009-10-04 21:07 |

若草物語?!

夜になって、ふと気がつくとリビングに誰もいない?
あれぇ??
みんなどこ行ったの?


d0041378_20533541.jpg

こんなことになっとりました(笑)



d0041378_20545690.jpg

蝉さんでもいらしたのでしょうか?
それにしては、静かだったけど。。。
網戸を開けて覗いてみましたが、残念ながら私には何も見えませんでした〜(^_^;;;

女子z全員集合するなんて、いったい何が???
。。。。深く考えないことにします。

ところで、四人並んだ後姿を見てつい「若草物語」を連想してしまいました。
キャラは結構はまってる気がするんですが(笑)

長女メグ:家族をまとめるしっかり者=もなかさん
次女ジョー:ちょっと男の子っぽい変わり者=アゲハ
三女ベス:静かで優しい働き者=ハーマイオニー
末っ子エイミー:美人で陽気な人気者=スピカ

どうでしょ?
「若草物語」って続編もあるんですよ、知ってました?

                   


               ***おまけ***


d0041378_2105682.jpg

                アゲハのはみ毛☆
                 長すぎっ!!
[PR]
by catberry | 2009-09-06 21:18 |

寝不足な日

先日深夜3時ころ。
「何か」にむりやり眠りの底から呼び醒まされた。
   耳鳴り?
いや、これは外から聞こえる。
意識がはっきりしてくるにつれ、「何か」が非常ベルであると思いあたった。
   な、なにごと?!
どうやら私の住んでいるマンションではないらしいが、どこか近所でけたたましく非常ベルが鳴り響いている。
さすがに、むっくり起き出して、窓からのぞいて見るも寝静まった住宅街は何事もなく、、、、
リビングの窓を見ても、やっぱり異常なし。
でも、その間もずーっとベルは鳴り続いてる。
   まぁ、誤作動でしょう。
と勝手に判断して、またベッドに横になってすぐ、ベルもやっと止まった。
   あぁ、良かった。やっと寝られる。
ところが、間髪いれずに
ウ〜〜〜、ウ〜〜〜
赤いライトと共に消防車のサイレンがっ!
ワラワラと数人の署員が、向かいのマンションに駆け込んでいくではありませんか(@o@)
   にゃにぃ〜? どう見ても火事じゃないぞ。
それから小1時間も断続的にベルが鳴り、騒ぎで近所の人も出てきて、いろいろ調べていたみたいだけど、結局誤作動だったらしく、静かに消防車は引きあげていきました。

新聞少年のチャリ音がするころやっと寝付いたら、今度はすごくイヤな恐い夢見てハッと開けた目に飛び込んできたのは、携帯の着信ランプ。
   こんな早朝に着信??
「緊急地震速報」
   ウソっ!!!
飛び起きて、まだ夢の中のお父さんを慌てて起こして、TVをつけると、、、
全然、地震の気配はなく〜〜〜

これまた、誤報だったのですね(^_^;;;;
まぁ、なにごともなくて良かったんですけどね。

一般住宅でも火災報知機の設置が義務ずけられることになるのは大変結構だと思いますが、それと同時に今回のような誤作動による騒ぎも多くなるんでしょうね(トホホ)




d0041378_22273295.jpg

「うるさくて、ボクも寝不足になっちゃったよ〜」
↑膝に乗っているつもりのHORUS(デカすぎて乗りきれず、実際乗っているのは頭だけ)



d0041378_22311559.jpg

「ボクがちゃんと見張ってるから安心してっ!」<真っ先に逃げ出すくせにっ
[PR]
by catberry | 2009-08-26 22:39 |

備えあれば憂いなしっ

「あれもやろう、これもしよう」といろいろ計画だけは、せっせと立てていた夏休み。
うにゃうにゃゴロゴロしているうちに、アッと言う間に終了してしまいました(TOT)
かなぴぃだ〜

それにしても、最近毎日のようにどこかで地震おきてませんか?!

何が、恐いって、あなたっ!
地震ほど恐いものはありませんっっっ

地震に強いといわれる壁式構造の低層マンションを選んだので、た〜ぶ〜ん家にいるかぎりは大丈夫だと思ってますが。。。
我が家は家具らしき家具は、ほとんど無い(どんな家や?)のですが、それでももっとちゃんと転倒防止対策をしないといけないですなぁ。

6ニャンをかかえて、避難とかはムリでしょうからね〜


d0041378_21385189.jpg

備蓄缶詰です(笑)




d0041378_21464951.jpg

「缶詰祭りだ、わーい!」





d0041378_21481454.jpg

「単に安売りだっただけでしょ?」


そうよ、安い時にまとめ買い!
でも、この時期はドライフード大容量入りは風味がすぐ落ちてしまうので、ちまちましたのを買わないといけないのが、ちと辛いっす(^_^;;;;
でも、みニャさまのためですから〜♪
[PR]
by catberry | 2009-08-18 21:58 |

電池切れ3秒前〜

d0041378_2141444.jpg

静かになったと思ったら、遊び疲れて行き倒れになってました〜
数秒後には、Zzzz(笑)

こんなに長時間一人でボールをころがして、こんなにエキサイトできるコは初めてです〜
最初は「なんの音?!」とビックリした、とても子猫が発するとは思えない「ウゴッ!」というような唸り声をあげて、部屋中をドリブルし回ってるんですよ。
両手を器用に使って、とても上手い!


子猫って、どんなコでも何しても、そりゃ「子猫」ってだけで可愛いもんです(^_^)v
でも、「かわいいオーラのツボ」を心得たコっているんだな、とSPICAを見てて思ったり。
なにが?って言われると、どこがどう他のコと違うのか分からないけど、、、
ちょっとした表情とか、仕草とかかなぁ〜?
とにかく「ツボ押し加減の絶妙さ」は、ピカいち!
目が合えば、パピュっと跳んできて膝乗り猫だしね。


d0041378_21192047.jpg

「なにか楽しいことないかなぁレーダー作動中」(笑)

おっきなお耳とおっきなお目めをフル稼働させて、目に止まったモノはなんでもSPICAのオモチャ。

もうすぐ5カ月。
まだまだ5カ月。
いっぱい遊んで、いっぱい寝んねして、着々と美人さんに成長中〜♪
あとは、もうちょっとゴハンを食べてくれ〜〜
ゴハンより、「遊び命」なんだよね(^_^;;;


d0041378_21353627.jpg

「おすまし顔だって、できるもん!」
[PR]
by catberry | 2009-08-10 21:45 |



緬因猫舎ハレルヤの日常猫会話
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
らぴさん おめでと..
by catberry at 23:22
新年おめでとうございます..
by らぴ at 10:51
shimbaさん ..
by catberry at 22:06
明けましておめでとうござ..
by shimbacielnoel at 01:58
bunbunricoさん..
by catberry at 21:12
明けましておめでとうござ..
by bunbunrico at 00:49
黒猫丸さん 名古屋..
by catberry at 16:54
初春のお慶びを申し上げま..
by 黒猫丸 at 12:13
黒猫丸さん お疲れ..
by catberry at 20:26
名古屋ではお疲れ様でした..
by 黒猫丸 at 21:39



にほんブログ村 猫ブログへ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧